企業イベント企画会社まるわかりガイド【evenist】 » 企業イベントのなんでもQ&A » ハイブリッドイベントって何?

ハイブリッドイベントって何?

ここでは、ハイブリッドイベントの概要や、主なメリット・デメリット、実際の事例などをまとめています。リアルイベントでは感染症が心配…、オンラインイベントではなかなか盛り上がらない…といった悩みを持つ方は、ぜひ参考にしてください。

ハイブリッドイベントとは

オンラインとリアルで同時に開催するイベントが「ハイブリッドイベント」。新型コロナウィルスの影響でオンラインイベントの需要が高まった一方、最近はオンライン疲れ等からリアル開催の魅力も再び注目されており、そうしたなかで生まれた新しいイベントのかたちです。

リアルイベントならではの緊張感や一体感と、オンラインならではの感染症リスクを下げられることや場所を問わないというメリットを併せもちます。

このようにオンラインイベントとリアルイベントの両方のメリットを活かしたイベント開催が叶うとして、大きな注目を集めるようになりました。

ハイブリッドイベントの開催方法

ハイブリッドイベントは、オンラインとリアルの比率が半々とは限りません。オンライン8:リアル2のケースもあれば、オンライン3:リアル7のケースもあります。

オンラインイベントとリアルイベントのそれぞれのメリット・デメリットを考慮したうえで、開催する企業イベントの目的、狙いに合ったかたちを採用することが重要です。

ハイブリッドイベントの事例

第125回日本眼科学会総会

イベント画像
引用元HP:JTBコミュニケーションデザイン公式HP
https://www.jtbcom.co.jp/service/event/online/#:~:text=ハイブリッドイベントとは、実際,メリットを高められます。

公益財団法人「日本眼科学会」が年に1度開いている、交流を兼ねた学術発表の総会です。リアル交流を重視するニーズに沿い、感染対策のうえ、現地開催&ライブ・オンデマンド配信を実施。リアル会場となったのは大阪国際会議場で、約1,100名の来場にくわえ、オンラインでは約7,300名が参加しました。

キックオフイベント&表彰式

イベント画像
引用元HP:JTBコミュニケーションデザイン公式HP
https://www.global-produce.jp/service/liveconvention/

1800人の社員を対象としたキックオフイベント&表彰式をハイブリッド開催。表彰は、あえて会場を用いずに社内でサプライズ表彰を演出。その様子を、「Teams」で中継するという内容です。比率は、リアル4:オンライン6。リアルならではの感動と、オンラインならではの参加しやすさが両方実現しました。

ハイブリッドイベント運営のコツ

配信体制の整備・確認

リアルとオンラインの両環境において、ステージの様子や音声がきちんと届いていることを入念にチェックしておくことが大切です。またバックアップ体制の整備や、リスクヘッジのために当日の配信を録画しておくことも重要。

感染症対策の徹底

会場の方では感染症対策も欠かせません。収容率、人数上限などが、国や自治体で設定されていないかも必ずチェックしましょう。

コミュニケーション

オンラインでの参加者も交流できるよう工夫することが大切です。イベントに一体感を出すためにも、ぜひ心掛けましょう。

編集チームまとめ

オンラインとリアルの利点を両方活かせるハイブリッドイベントは、今後ますます注目が高まっていくことが予想されます。 今回ご紹介した運営成功のコツも参考に、ぜひハイブリッドイベントを取り入れてみましょう。

当サイトでは、リアルイベントの良さもとりいれつつ、感染リスクを考える必要がないハイブリッドイベントにも対応しているおすすめのイベント企画会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

DETAILED INFORMATION
あなたの会社が重視するものはどれ?
企業イベント企画会社3選
臨場感のあるリアルイベントから環境要因に左右されないハイブリッドイベントまで対応していて、企画から運営まで丸っと任せられる会社をピックアップ。自社のニーズにあわせてイベント企画会社を選びましょう。
“やりたい”を汲み取った
没入感ある時間の創出
ディーフレックス
ディーフレックス
引用元:http://example.com/
  • 演出やビジュアルデザインも
    ワンストップで思いのままに
  • 企画~運営まで担当者が調整!
    世界観にブレがでない
  • 常識に囚われない企画で
    イベントリピート率95%超え

ディーフレックスの
特徴をくわしくみる

オーソドックスな会を
コストを抑えて開催
イベモン
イベモン
引用元:http://example.com/
  • 6つのパッケージプランから
    適切なプランを提案
  • 司会者も制作スタッフも在籍で
    無駄なコストがかからない
  • 組織活性化につながる
    高コスパのイベントを目指す

イベモンの
特徴をくわしくみる

イベントを通じた
組織・人材の課題解決
JTBコミュニケーション
デザイン
JTBコミュニケーションデザイン
引用元:http://example.com/
  • 会社や組織の課題に寄り添い
    イベントを通じて解決に導く
  • インナーコミュニケーション特化チームによる企画・演出
  • 巻き込み施策で社員の
    コミュニケーション活性化

JTBコミュニケーションデザインの
特徴をくわしくみる

※2022年1月時点
※選定基準︓当サイトで紹介している企業イベント企画会社45社の中から、企画〜運営まで全て対応していてリアル・オンライン・ハイブリッドにも対応している
会社をピックアップ。そのなかでも以下の基準に沿って会社を紹介しています(2022年1月調査時点)。
・ディーフレックス…演出やパンフレット等を手掛けるデザイナーが在籍している2社のうち2020年の実績が最も多い
・イベモン…予算・内容によって異なるパッケージプラン数が最も多い(プラン数:6つ)
・JTBコミュニケーションデザイン…唯一、人材活性化コンサルティングも実施している